メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

港で働く船の紹介

更新日:2020年9月18日

荷物を運ぶ船

  •  コンテナ船

    コンテナ船
    コンテナという箱に、木材・食料・日用品などを入れて運ぶ船です。
    秋田港には、一度に約1,000個のコンテナを運べるコンテナ船が入港しています。

  •  セメント運搬船

    セメント運搬船
    工事などで使われるコンクリートの原料となるセメントを運ぶ船です。

  •  亜鉛鉱石運搬船

    亜鉛鉱石運搬船
    自動車のさび止め剤などとして使われる亜鉛の原料を運ぶ船です。

  •  木材チップ船

    木材チップ船
    紙や段ボールの原料となる木材チップを運ぶ船です。

  •  LNG(天然ガス運搬)船

    LNG(天然ガス運搬)船
    暖房や調理用の燃料となる天然ガスを-162℃に冷やし、液体にして運ぶ船です。

  •  石油輸送船

    石油輸送船
    灯油・軽油・ガソリンなどの石油製品を運ぶ船です。

ひとを運ぶ船

クルーズ船

クルーズ船とは、観光娯楽を目的とした宿泊用の客室をもった船のことです。
豪華なレストランやラウンジなどがあり、ショーやイベントを楽しみながら、日本や世界各地の港に入港して観光の基地ともなっています。

  •  ダイヤモンド・プリンセス

    ダイヤモンド・プリンセス
    船籍:イギリス
    総トン数:115,875トン
    全長:290メートル
    乗客定員:2,706人

  •  セレブリティ・ミレニアム

    セレブリティ・ミレニアム
    船籍:マルタ
    総トン数:91,000トン
    全長:294メートル
    乗客定員:2,158人

  •  コスタ・ビクトリア

    コスタ・ビクトリア
    船籍:イタリア
    総トン数:75,116トン
    全長:253メートル
    乗客定員:2,394人

  •  飛鳥2

    飛鳥2
    船籍:日本
    総トン数:50,142トン
    全長:241メートル
    乗客定員:872人

  •  にっぽん丸

    にっぽん丸
    船籍:日本
    総トン数:22,472トン
    全長:166.6メートル
    乗客定員:524人

  •  ぱしふぃっくびいなす

    ぱしふぃっくびいなす
    船籍:日本
    総トン数:26,594トン
    全長:183.4メートル
    乗客定員:620人

フェリー

フェリーとは、旅客や貨物を自動車やトラックごと運ぶことのできる船です。
船内には、レストランや売店などがあり、快適な船旅を過ごすことができます。

  • フェリー「しらかば」

    フェリー「しらかば」
    総トン数:20,563トン
    全長:195.4メートル
    乗客定員:926人
    車両積載台数:トラック186台,車80台

  •  フェリー「あざれあ」

    フェリー「あざれあ」
    総トン数:20,554トン
    全長:195.4メートル
    乗客定員:926人
    車両積載台数:トラック186台,車80台

港の工事で使われる船

  •  グラブ浚渫船

    グラブ浚渫船
    グラブバケット(クレーンの先端にとりつけ、土砂などをすくいあげる機械)で海底にある土砂をつかむことができる船です。

  •  フローティングドック

    フローティングドック
    防波堤や岸壁の本体として使われる「ケーソン」という鉄筋コンクリートの箱をつくる船です。

  •  コンクリートミキサー船

    コンクリートミキサー船
    防波堤、岸壁などのコンクリートやモルタルの打設作業を能率よく行うために、海上でコンクリートやモルタルを作って注入することができる船です。

  •  ガット船

    ガット船
    砂・砂利・石材を運ぶ船です。
    グラブといわれる機械で砂や石をつかむことができます。

  •  引船

    引船
    ケーソンなどの構造物を移動させたり、大型の船が安全に岸壁につけるように補助をしたりする船です。

  •  港湾業務艇「あきかぜ」

    港湾業務艇「あきかぜ」
    国土交通省東北地方整備局が所有している船で、港湾工事の監督や調査や点検などに使われています。