メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 秋田市立土崎南小学校の5年生に向けた出前講座を開催しました

秋田市立土崎南小学校の5年生に向けた出前講座を開催しました

更新日:2021年12月9日

11月30日(火曜日)、土崎南小学校5年生の生徒45人を対象にした出前講座を開催しました。

現在、生徒たちは地元を深く知るため総合学習の一環で「土崎元気、生き生きマイタウン」というテーマで『秋田港』について調べており、今回、秋田港を一望できるポートタワー・セリオンを会場に当所が出前講座を開催したものです。 

はじめに、セリオン2階のイベントホールで当所職員が秋田港の歴史や役割のほか、先進的に導入が進められている洋上風力発電設備について説明し、生徒たちは興味深く真剣に説明を聞き入っていました。

続いて、イベントホールを移動しセリオン展望台に登り、地上100メートルから秋田港周辺の風景を眺望し、生徒たちは秋田港のスケールの大きさに驚いていました。また、建設中の港内洋上風力発電設備やクルーズターミナルの施設など、先ほど説明を受けた内容を自分の目で確かめ、より秋田港への理解を深めていました。

秋田港は国内外の貿易の拠点として、地域の暮らしには欠かすことの出来ない財産ですので、当所として秋田港の更なる発展に努力していきますので、土崎南小学校5年生の皆さん、秋田港の応援団として今後も宜しくお願いします!


 2021120901