港で働く船の紹介 ~秋田の港で見られる船~

荷物を運ぶ船

コンテナ船 セメント運搬船 亜鉛鉱石運搬船
コンテナという箱に、木材・食料・日用品などを入れて運ぶ船です。秋田港には、一度に約1,000個のコンテナを運べるコンテナ船が入港しています。 工事などで使われるコンクリートの原料となるセメントを運ぶ船です。 自動車のさび止め剤などとして使われる亜鉛の原料を運ぶ船です。
木材チップ船 LNG(天然ガス運搬)船 石油輸送船
紙や段ボールの原料となる木材チップを運ぶ船です。 暖房や調理用の燃料となる天然ガスを-162℃に冷やし、液体にして運ぶ船です。 灯油・軽油・ガソリンなどの石油製品を運ぶ船です。

ひとを運ぶ船

クルーズ船

クルーズ船とは、観光娯楽を目的とした宿泊用の客室をもった船のことです。豪華なレストランやラウンジなどがあり、ショーやイベントを楽しみながら、日本や世界各地の港に入港して観光の基地ともなっています。

ダイヤモンド・プリンセス セレブリティ・ミレニアム コスタ・ビクトリア
船籍:イギリス
総トン数:115,875t
全長:290m
乗客定員:2,706人
船籍:マルタ
総トン数:91,000t
全長:294m
乗客定員:2,158人
船籍:イタリア
総トン数:75,116t
全長:253m
乗客定員:2,394人
飛鳥Ⅱ にっぽん丸 ぱしふぃっくびいなす
船籍:日本
総トン数:50,142t
全長:241m
乗客定員:872人
船籍:日本
総トン数:22,472t
全長:166.6m
乗客定員:524人
船籍:日本
総トン数:26,594t
全長:183.4m
乗客定員:620人

フェリー

フェリーとは、旅客や貨物を自動車やトラックごと運ぶことのできる船です。船内には、レストランや売店などがあり、快適な船旅を過ごすことができます。

   
フェリー「しらかば」 フェリー「あざれあ」  
総トン数:20,563t
全長:195.4m
乗客定員:926人
車両積載台数:トラック/186台
車/80台
総トン数:20,554t
全長:195.4m
乗客定員:926人
車両積載台数:トラック/186台
車/80台
 

港の工事で使われる船

グラブ浚渫船 フローティングドック コンクリートミキサー船
グラブバケット(クレーンの先端にとりつけ、土砂などをすくいあげる機械)で海底にある土砂をつかむことができる船です。 防波堤や岸壁の本体として使われる「ケーソン」という鉄筋コンクリートの箱をつくる船です。 防波堤、岸壁などのコンクリートやモルタルの打設作業を能率よく行うために、海上でコンクリートやモルタルを作って注入することができる船です。
ガット船 引船 港湾業務艇「あきかぜ」
砂・砂利・石材を運ぶ船です。グラブといわれる機械で砂や石をつかむことができます。 ケーソンなどの構造物を移動させたり、大型の船が安全に岸壁につけるように補助をしたりする船です。 国土交通省東北地方整備局が所有している船で、港湾工事の監督や調査や点検などに使われています。