ホーム > 過去のトピックス2013 > 秋田港に豪華客船が次々寄港

秋田港に豪華客船が次々に寄港しました

 平成25年8月3日(土)~8月5日(月)、秋田港中島埠頭に、竿燈まつり観光のため豪華客船が次々に寄港しました。

 8月3日「ぱしふぃっくびいなす」、8月4日「にっぽん丸」、8月5日「飛鳥Ⅱ」が寄港し、各船の入港時には、歓迎セレモニー(船長への花束贈呈)、吹奏楽コンサートのアトラクションが行われました。

 また、8月3日には、岸壁で竿燈の歓迎アトラクションも行われました。

 「ぱしふぃっくびいなす」は、敦賀港発着の竿燈・ねぶた東北二大祭りクルーズで、約470名の乗客が竿燈まつりを観光し、8月3日夜にねぶた観光のため青森港に向け出港しました。

「にっぽん丸」は、横浜港発着の東北夏祭りクルーズで、約400名の乗客が竿燈まつりを観光し、8月4日夜に、ねぶた観光のため青森港に向け出港しました。

「飛鳥Ⅱ」は、横浜港発着の竿燈・ねぶた祭りクルーズで、8月5日船川港に入港し、男鹿半島や角館観光の後、約830名の乗客が竿燈まつりを観覧し、8月5日夜、秋田港から、ねぶた観光のため青森港へ向けて出港しました。

ぱしふぃっくびいなす にっぽん丸

▲ぱしふぃっくびいなす(8/3寄港)          ▲にっぽん丸(8/4寄港)

 

飛鳥Ⅱ 竿燈の実演

▲飛鳥Ⅱ(8/5寄港)                 ▲竿燈の実演(8/3)

 

将軍野中学校の吹奏楽 船長への花束贈呈

▲将軍野中学校の吹奏楽(8/4)           ▲船長への花束贈呈(8/5)