ホーム > 過去のトピックス2015 > 「みなとオアシス」パンフレット完成

~みなとオアシス~ パンフレットが完成しました!

この度、東北地方にある13の『みなとオアシス』のパンフレットが完成しました!

完成したパンフレットは、それぞれの『みなとオアシス』等に、
13カ所全てのパンフレットがありますので、ご自由にご覧下さい。

今度の休日は、パンフレットを参考にみなとオアシス巡りをしてみてはいかがでしょうか。

「みなとオアシス」って何のごとだべが

 港は水の巷って書ぐべ。巷って人がいっぺいる風景だよな。昔は船が来るど、船員や貨物を運ぶ人がいっぺぇいで、すっごい賑やかだったんだ。わらしっこが遊んでいだり、海を見る憩いの場でもあったんだ。

 んだども、だんだん港も大っきぐなって、工場もできで大きな船も来るようになって、危にゃがら普通の人は来るなって、しかも今だば、テロ対策だどってフェンスで囲って一般の人が入られにゃぐなっていまった。

さびしいなあ・・・。

 港の中に普通の人が憩える場所がほしいよなあ。
ってごどで、公園どが展望台どががでぎだ!食事や買い物もでぎるようになった!地域の賑わい・交流の場だ!

そういう所がもっともっと活性化すればええなあって、国が認定して「みなとオアシス」って呼ぶごどにしたんだ。
「みなとオアシス」って、まだまだみんなに知られでいにゃども、これから少しずず広げでいって、港さ行げば、みんなが憩えるおもしぇどごろがあるよ、「みなとオアシス」さ行ぐべって、いってくれるようになればえな。

 今、「みなとオアシス」は、秋田にも、船川にも、本荘にもあるんだよ。
とぎどぎ楽しいイベントもやっているから来てけれな。

そうそう、秋田港には今年、「ダイヤモンド・プリンセス」っていう外国の超豪華大型クルーズ船が3回も来たんだでゃ。「みなとオアシスあきた」ポートタワーセリオンのそばの岸壁さ着いで、バスで県内の観光さでがげだんだ。
 「みなとオアシス」が「クルーズ船」の拠点基地になれればええなあと思っていだす。

しぇば、「みなとオアシス」で会うべし。

 パンフレットは、更なるみなとを核とした賑わい創出や地域活性化を図ることを目的に設立された「みなとオアシスネットワーク会議」の初の取り組みとして、13箇所のオアシスがそれぞれ作成しました。
 各みなとオアシスパンフレットは、以下のリンクからみることが出来ます。

 

~秋田県~

~青森県~

~岩手県~

~宮城県~

~福島県~

~山形県~

 また、みなとオアシス宮古では、平成27年9月19日~20日に『第6回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in宮古』が開催されます。
こちらも合わせてご覧ください。