ホーム > 過去のトピックス2015 > 秋田港に“にっぽん丸”“コスタビクトリア”が寄港しました

426-6

今年は例年にも増して、多くのクルーズ船寄港が予定されています。

そのスタートを切った平成27年5月2日(土)“にっぽん丸”が

「ゴールデンウィーク日本一周クルーズ」で秋田港へ寄港し、

平成27年5月12日(火)には“コスタビクトリア”が

「コスタビクトリア号で行く 春の日本一周クルーズ」で秋田港へ初寄港しました。

 

“にっぽん丸”の歓迎セレモニーで、地元小学生によるヤートセ演舞が披露されると

乗客たちはデッキから拍手が送りました。

 

その後、乗客の約350人が船を降りて男鹿や角館などへ訪れ、

暖かい日差しのもと春の秋田観光を楽しみました。

 

426-7  426-8

            ▲にっぽん丸                    ▲地元小学生によるヤートセ演舞

 

夕方、“にっぽん丸”は吹奏楽による演奏が披露されるなか

青森県むつ市の大湊港へ向け出港しました。

 

426-9

▲出港の様子

 

“コスタビクトリア”は昨年初寄港したダイヤモンド・プリンセスに次ぐ大きさで、

全長252.9メートル、水面からの高さは約56メートルもあります。

船内では式典が開かれ、小町娘が船長らに花束を渡しました。

 

乗客1,300人はスギッチと小町娘に見送られる中、秋田観光へ出発し、

その間、船では船内見学会が行われ、県民約80人が豪華な船内を見学しました。

 

426-A  426-B

▲秋田港に初寄港した“コスタビクトリア”

 

426-C  426-D

             ▲式典の様子(船内)                   ▲レストラン(船内)

 

秋田の食や観光地を満喫したのち、“コスタビクトリア”は釜山へ出港しました。