ホーム > 過去のトピックス2016> 琴丘中学校2年生の皆さんが秋田港湾事務所を訪れました

 

koyokatyu20160512taitl2

平成28年5月10日(火)
三種町立琴丘中学校から2年生の生徒さん4名が秋田港湾事務所へ職場体験に訪れました。
 

はじめに、港の施設や歴史、役割などを秋田港の概要説明により学び、その後、港湾業務艇「あきかぜ」に乗船して港内を見学。
港内見学では、最前線で秋田港を守る「外港地区防波堤(第二南)」に上陸し、巨大な港湾構造物を肌で感じてもらいました。
 

見学の後、当所職員へインタビュー。港に関する質問のほか、
「なぜ公務員になったのか」「仕事で大変なことは何か」「どういった人が公務員に向いているか」
など、率直な質問が投げかけられました。こちらからも「今日一日どうでしたか」と質問すると
「船で港内を移動しながら港を見るのは普段できないことなので楽しかったです」と回答してくれました。

今回の体験を将来に活かしていただけたら幸いです。

琴丘中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

kotokatyu20160512-1    kotokatyu20160512-2

           ▲「あきかぜ」で港内見学               ▲防波堤の上で大きさを体験

 

kotokatyu20160512-3

 ▲インタビューの様子