ホーム > キッズコーナー > 青森港の「みなと」の施設 > 防波堤(第一北防波堤、東防波堤)

防波堤(第一北防波堤、東防波堤)

 この防波堤ぼうはていは、沖館地区おきだてちく高波たかなみさえて、フェリーなどのふね安全あんぜん岸壁がんぺきけるようにすることを目的もくてきとしています。
東防波堤ひがしぼうはていながさは1700mあり、昭和しょうわ59年度ねんどからつくりはじ平成へいせい27年度ねんど完成かんせいしました。
第一北防波堤だいいちきたぼうはていながさは800mあり、平成へいせい16年度ねんどからつくりはじめ、平成へいせい27年度ねんど完成かんせいしました。第一北防波堤だいいちきたぼうはてい港外側こうがいがわ沖側おきがわ)はダイヤがたはしらになっていて、その内側うちがわ空洞くうどうになっています。これによってなみちからよわくさせて、はねかえなみすくなくなるようになっています。
使つかわれているケーソン(防波堤ぼうはていのもとになるコンクリートなどでできたおおきなはこ)のおおきさは、ながさ9.5m×はば9m×たかさ11.5mでおもさはやく830トンです。
港外側スリット構造

施設配置図
防波堤は波を防いでいるから、港内側はおだやかになっているね。

まめ知識

青森港あおもりこう防波堤ぼうはていたかさは五所川原ごしょがわらちねぷたとおなじくらい、青森港内あおもりこうない防波堤全ぼうはていすべてのながさをわせるとやく7.9kmあります。いかにおおきくてなが防波堤ぼうはていみなとまもられているのかがわかります。

ポイント

なみがケーソン内部ないぶはいみ、ふたたそとなみとさらにはいってくる波同士なみどうしがぶつかってなみちからちいさくしています。

防波堤の大きさの比較

防波堤の大きさの比較 防波堤の作り方

ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396