ホーム > トピックス 平成27年度 > 報道関係者へ『青森港説明会』を実施

報道関係者へ『青森港説明会』を実施

2015年4月15日
   

 平成27年4月14日(火)、地元の報道関係者を対象に、青森港についてより理解を深めていただく場として青森港説明会を実施しました。
 説明会では、青森港が担っている役割、今年度のクルーズ船の寄港予定、先日策定した「青森港ビジョン」、東日本大震災発生時に青森港が果たした役割などの情報提供を行いました。
 また港湾業務艇『つがる』に乗船し、普段見る事の出来ない岸壁や防波堤などの港湾施設を船の上から見学していただきました。
 参加した報道関係者は、珍しい機会だったため青森港内の様子をたくさん撮影し、さらに防波堤の内側と外側とでの船の揺れ具合の違いから、防波堤の効果について実感していただきました。 
記者からは、
「道路や河川と違い港湾の防波堤の効果を判りやすく説明する事は大切である。」
「港の整備を行う上で、苦労している仕事人(潜水士や建設会社)の取材をしたい。」
といった意見があり、港の果たす役割について理解されただけでなく、関心を深めていただきました。
 今後も地域住民の方々に青森港にもっと興味を持っていただけるように情報を発信していきたいと思いました。

ページ先頭へ