ホーム > トピックス 平成27年度 > 八甲田丸港フェスタ2015開催

八甲田丸港フェスタ2015開催

2015年7月21日
 

 平成27年 7月19日(日)及び海の日の7月20日(月)、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸及び周辺のウォーターフロント地区において、毎年恒例の「八甲田丸港フェスタ」が開催されました。
 1日目の天候は曇りで、来場者は例年に比べ少なかったものの、2日目は天候に恵まれ、様々なイベント会場で盛り上がりを見せていました。
 当事務所では、港湾業務艇「つがる」による青森港内体験航海や青森港の役割についてのPRパネル展を実施しました。
 体験航海は、2日間で、乗客者約300人のご参加いただきました。ウミネコへの餌やりでは、心地よい風を受けながら、親子で楽しく餌をあげている姿が印象的でした。また、参加した中には、機関長席に座り、現在位置を示すモニターと船の最前面から海を眺め、機関長の気分を感じていただきました。普段なかなか見ることができない海上からの青森の街の景色を見ることで、より一層、青森港を身近に感じていただけたと思います。
 体験航海に参加者から、「とても楽しかった。また来年も来たい。」「ウミネコを間近で見て、餌をあげることができて良かった。」などといった好評をいただきました。
 PRパネル展では、港の役割について紹介し、来場して下さった方々よりアンケートにご協力いただき、「去年より改善され見やすかった。」、「青森港にクルーズ船がたくさん来ているのに驚いた。」などのご意見をいただきました。また、アンケートにご協力いただいた方に記念うちわをお配りし、喜んでいただけたのではと思います。今回のアンケートで頂いたご意見は今後の業務に活かしていきたいと思います。

ページ先頭へ