ホーム > トピックス 平成29年度 > 「(一社)浅虫温泉観光協会」が緑綬褒章を受章します

「(一社)浅虫温泉観光協会」が緑綬褒章を受章します

2017年11月2日

  「一般社団法人浅虫温泉観光協会」は、多年にわたる浅虫海岸の環境美化活動への尽力や地域住民に対する環境美化啓発活動の取り組みが認められたことにより、11月3日(金)に緑綬褒章を受章し、褒状が授与されます。
 同協会は、浅虫地域を中心とする文化や経済の振興に寄与することを目的として昭和21年に設立され、浅虫温泉の観光PRや観光施設の整備、郷土文化の向上を図るなど、観光客の誘致を支援しています。
 また、平成3年より、各種イベントが行われる春の観光シーズンを前に、「浅虫海浜公園大掃除」として冬場に大量のゴミが漂流・散乱する浅虫海浜公園の清掃活動を27年間継続しています。清掃範囲が広いことから、青森市発行の広報誌やホームページを活用したPR、各旅館の温泉入浴券を参加者に提供するなど、毎年多くの地域住民や青森市民の参加者を集めるための取り組みを行っています。
 平成28年には、参加者約300名が2時間かけて浅虫海岸全域の漂流・漂着ゴミなど合わせて約12トンを回収しました。
 浅虫海浜公園の大規模な清掃活動は、多くの地元住民や青森市民の協力によって永い間継続的に行われてきました。浅虫海岸の環境美化や保全のため、今後も活動が継続されていくことを期待しています。

浅虫海浜公園大清掃の様子1 浅虫海浜公園大清掃の様子2
   
浅虫海浜公園大清掃の様子3 浅虫海浜公園大清掃の様子4
▲「浅虫海浜公園大清掃」の様子


浅虫温泉のHPはコチラ!!
http://www.asamushi.com/

ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396