ホーム > トピックス 平成30年度 > 『にっぽん丸』が約2年ぶりに大湊港に寄港!

『にっぽん丸』が約2年ぶりに大湊港に寄港!

2018年8月3日

 7月27日(金)、むつ市大湊港にクルーズ船『にっぽん丸』が寄港しました。大湊港へのクルーズ船寄港は、平成28年6月に同船が寄港して以来約2年ぶりとなります。
 入港時には、『にっぽん丸』の形をした手作り帽子をかぶった園児によるお出迎えや、バンドの生演奏、大漁旗を振る大勢の市民により盛大に歓迎しました。
 入港歓迎セレモニーでは、『にっぽん丸』の久保船長が出席し、宮下むつ市長のあいさつや記念品の贈呈が行われました。
 岸壁では、ホタテ釣り体験が行われたほか、下北ワインやホタテなどの特産品が振る舞われ、下北の食の魅力を乗客にPRしていました。
 恐山や大間、尻屋崎、仏ヶ浦など下北の各地を訪れるオプショナルツアーは完売となったようで、乗客の皆様は下北の豊かな自然や食を満喫されたようです。
『にっぽん丸』は8月23日(木)にも大湊港へ寄港する予定です。

にっぽん丸 大漁旗を振って出迎える市民
▲大湊港に入港した『にっぽん丸』 ▲大漁旗を振って出迎える市民
バンドの生演奏 船長をお出迎えする保育園児
▲バンドの生演奏で乗客を歓迎 ▲船長をお出迎えする保育園児
市長の歓迎あいさつ ミス「おしまこ」からの花束贈呈
▲宮下むつ市長の歓迎あいさつ ▲ミス「おしまこ」からの花束贈呈
船長への記念品贈呈 セレモニー出席者の記念撮影
▲『にっぽん丸』久保船長への記念品贈呈 ▲入港歓迎セレモニー出席者の記念撮影
ゆるキャラとの記念撮影 ホタテ釣り体験
▲むつ市のゆるキャラ
「ムチュランファミリー」と記念撮影
▲ホタテ釣りを体験する乗客
特産品の振る舞いに訪れる乗客 特産品の振る舞いに訪れる乗客
▲特産品の振る舞いに訪れる乗客
ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396