ホーム > トピックス 平成30年度 > 新中央ふ頭岸壁に『ダイヤモンド・プリンセス』が初めて着岸しました!!

新中央ふ頭岸壁に『ダイヤモンド・プリンセス』が初めて着岸しました!!

2018年8月27日

 8月24日(金)、台風20号の影響により急遽運航スケジュールを変更した『ダイヤモンド・プリンセス』が青森港へ寄港し、新中央ふ頭岸壁へ初めて着岸しました。
 同船は、平成26年の初寄港から33回寄港している青森港でも特に馴染み深い外国クルーズ船です。しかし、その船体の大きさにより、中心市街地から遠い沖館埠頭岸壁への着岸を余儀なくされていました。中心市街地に近接する新中央ふ頭岸壁への着岸は、県民・市民の悲願となっていましたが、岸壁の延伸や防波堤撤去の完了により、同埠頭への進入が容易となったことで、初めての着岸が実現しました。

 ふ頭では、青森ねぶた囃子の演奏で乗客の皆様を出迎えたほか、小野寺青森市長のあいさつや記念品の贈呈などの歓迎セレモニーが行われました。
 乗客の多くは、新中央ふ頭から徒歩で市内散策へ出かけられたようです。
 同船は24日夜に次の寄港地である室蘭港へ向け出港しました。

ダイヤモンド・プリンセス新中央ふ頭 ダイヤモンド・プリンセスアスパム
▲ダイヤモンド・プリンセス(左:新中央ふ頭から撮影 右:アスパムから撮影)
延伸部とダイヤモンド・プリンセス
▲新中央ふ頭岸壁延伸部とダイヤモンド・プリンセス
市長あいさつ 記念品交換
▲小野寺市長の歓迎あいさつ ▲記念品を交換した小野寺市長と船長
ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396