ホーム > トピックス 平成30年度 > 雪上の熱戦!!『ザ・もつけ祭り&冬花火』が開催されました

雪上の熱戦!!『ザ・もつけ祭り&冬花火』が開催されました

2019年2月5日

 2月2日(土)、厳しい寒さが続く青森にふんどし姿の男たちが・・・
 この日は、『雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランド』のメインイベントの1つである『ザ・もつけ祭り&冬花火』がワ・ラッセ西の広場にて開催されました。
 「もつけ」とは、津軽弁で「熱中する人」などを指します。『もつけ祭り』は、自らを「もつけ」と称する「愛すべきバカやろう達」(公式ポスターより引用)が、ふんどし姿となって雪上綱引きを繰り広げるというもので、今年で7回目の開催となります。
 今年は、津軽海峡フェリー(株)や近隣商店街などのチームのほか、外国人のチームも参加し、10チーム50人の「もつけ」たちが集まりました。この祭りでは原則として薄着での参加がルールとなっていますが、なかにはユニークな仮装で登場したチームもあり、会場は笑いに包まれていました。
 試合は、観客からの「もつけコール」による応援のなか、開始数秒で決着する試合や1分以上の接戦となる試合など熱戦が繰り広げられ、会場は大盛り上がりとなりました。
 見事優勝したチームには賞状とチャンピオンベルトが授与されたほか、副賞として米俵一俵が贈られました。
 祭りのフィナーレには、優勝チームによる勝鬨(かちどき)とともに打上花火が上がり、青森の冬の夜空を彩りました。

 今シーズンの『雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランド』も残すところ『あおもり灯りと紙のページェント』と『ワ・ラッセイルミネーション』のみとなりました。こちらは2月11日(月祝)まで開催されていますので、ぜひ遊びに来て下さい!

『雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランド』のイベント詳細はこちら!
イベントパンフレット(PDF)(リンク:青森観光コンベンション協会ホームページ)

 

開会宣言 男宣言
▲小野寺青森市長の開会宣言 ▲男宣言(選手宣誓)をする参加者
仮装 綱引き
▲様々な仮装で登場するもつけたち ▲もつけたちの熱き戦い!
外国人 花火
▲決めポースをする外国人もつけチーム ▲優勝チームと打上花火


ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396