ホーム > トピックス 平成31年度/令和元年度 > 八甲田丸港フェスタ2019が開催されました!

八甲田丸港フェスタ2019が開催されました!

2019年7月22日

 7月14日(日)と7月15日(月)の2日間、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」及び周辺のベイエリアにおいて八甲田丸港フェスタ2019が開催されました。今年は2日間とも強風でしたが晴天の空模様となり、イベント会場は多くの来場者で賑わっていました。

イベント会場 「Mr.防波堤」コンテスト
▲イベント会場の様子 ▲「Mr.防波堤」コンテスト

 当事務所では、港湾業務艇「つがる」による青森港体験航海と「もっと知ろう!あおもりのミナト」をテーマに港の役割についてPRパネル展を実施しました。
 体験航海は、強風のため1日目の午前中しか実施することができませんでした。
 しかし、陸奥湾の心地よい潮風を浴びながら、海上からの青森市の景色と共に青森港の特徴と魅力を知っていただきました。また、近くまで来るウミネコに興奮しながらも餌やり体験を楽しんでもらい、青森の夏のクルージングを満喫していただきました。

説明を聞く乗船客 ウミネコへの餌やり
▲青森港について説明を聞く乗船客 ▲ウミネコへの餌やり体験

 PRパネル展では青森港全景の空撮写真や、青森港へ寄港したクルーズ船、青森のみなとオアシス、潜水工事に使用する潜水服などをパネルで展示し、青森港の役割について説明をしました。PRパネル展に訪れた方々には青森港の重要性を少しでも知っていただけたのではと思います。そのほかにもスタンプラリーの対象ブースとなっており、多くの家族連れが訪れました。

PRパネル展① PRパネル展②
▲PRパネル展での説明
家族連れで賑わう様子 スタンプラリーの様子
▲家族連れで賑わう様子 ▲スタンプラリーの様子

 このイベントは、青森港の魅力を高めると共に、青森港及び歴史的に価値の高い青函連絡船(八甲田丸)を再認識し、港の賑わいを創出することを目的として、毎年「海の日」に開催されています。このようなイベントを通して、みなとをより身近に感じてもらい、これからも青森港に興味を持っていただけるようにイベント等に参加していきたいと思います。

ページ先頭へ
青森港湾事務所
〒030-0802 青森県青森市本町 3丁目6番34号 地図
TEL:017-775-1394(代表)
FAX:017-775-1396