メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > 八戸市立種差小学校 八戸港見学

八戸市立種差小学校 八戸港見学

更新日:2020年10月7日

八戸市立種差小学校2年生から6年生のみなさんが八戸港を見学しました!

平成28年11月1日、八戸市立種差小学校の2年生から6年生のみなさんが、公益財団法人・笹川平和財団から海洋教育パイオニアスクール校の指定を受け実施する活動の一環として八戸港を見学しました。

見学会では、はじめに事務所で港にある施設とその役割、八戸港の働きや事業の概要について説明し、その後港湾業務艇「ほくと」に乗船して防波堤や八戸港の工場群などを見ながら、工業港・商港・漁港といった様々な顔を持つ八戸港について学びました。

商港の働きについて、児童から「八戸港が外国と貿易していることを初めて知った」「外国から入ってくるものはほとんどが船で運ばれてくることが分かった」と、貿易についての理解・関心が深まった様子でした。

また、防波堤の影から出たところで船が大きく揺れたのを体感した児童のみなさんは、防波堤が波の力を抑えることで、船が安全に航行し荷役作業が行えることを身をもって学んだ様子でした。

見学終了後、引率で参加された校長先生から「社会科の授業(貿易)に役立つお話を聞けて、ふるさと八戸を知るいい機会になった」とのうれしい感想をいただきました。

種差小学校のみなさん、八戸港を見学していただきありがとうございました。

八戸市立種差小学校 八戸港見学

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063