メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ 八戸港見学

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ 八戸港見学

更新日:2020年10月7日

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブのみなさんが八戸港を見学しました!

平成28年11月5日、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブのみなさんが、企画(八戸の「港」と「造船」大研究)のために八戸港を訪れました。

はじめに北日本造船株式会社豊洲工場にて「造船」について学んだ後、バスで八戸港を見学し「港」について学びました。

バス見学は八戸港の港湾施設と立地企業を見学するコースで、ところどころバスから降りて企業の概要と港の使われ方について説明しました。

見学前には八戸港は漁業中心というイメージがあったようですが、貨物船の荷役作業などを間近に見たことで、八戸港の工業港としての一面を学んだ様子でした。

見学中のみなさんからは、「あの船はどこから来た船ですか」「コンテナは何個置いていますか」「コンテナの色が違うのは貨物の中身が違うからですか」など様々な質問が寄せられ、物流についての関心も深まった様子でした。

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブのみなさん、八戸港を見学していただきありがとうございました。

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063