メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > 八戸市立小中野小学校 北日本造船株式会社見学

八戸市立小中野小学校 北日本造船株式会社見学

更新日:2020年10月7日

八戸市立小中野小学校5年生が北日本造船株式会社を見学しました!

平成29年6月7日、八戸市立小中野小学校の5年生65名が社会科学習の一環で、八戸港ポートアイランドにある北日本造船株式会社豊洲工場を見学しました。

この見学会は、事務所が今年度から取り組み始めた「港を見て、学ぶ」プログラムの一環で行ったものです。

注:「港を見て、学ぶ」プログラムとは、年間を通して出前授業や現地見学を行い、港にある施設や役割、八戸港の産業活動について学ぶもので、港にある工場見学も活動のひとつとしています。

見学会では、はじめに北日本造船株式会社職員から会社の沿革や概要、船の作り方について説明がありました。

その後、工場内で船舶部材の切断や溶接作業の様子を間近に見学しました。

見学した児童からは、「事故を起こさないために取り組んでいることは」、「船はどのくらいの期間で完成するのか」、「会社の労働時間や働いている人数は」などの質問が多数寄せられ、普段見ることのできない港の企業活動に興味を持った様子でした。

小中野小学校のみなさん、「港を見て、学ぶ」プログラムを活用していただきありがとうございました。

また、ご協力いただきました北日本造船株式会社の皆様、ありがとうございました。

  • P6070076.JPG

    工場内で船首部分の溶接作業を見学する児童

  • DSC_1984.JPG

    見学後に質問する児童

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063