メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 青森県立八戸工業高等学校1年生が八戸港の現場を見学しました!

青森県立八戸工業高等学校1年生が八戸港の現場を見学しました!

更新日:2021年3月19日

令和2年10月5日、青森県立八戸工業高等学校土木建築科1年生が、土木技術の理解度向上と進路意識の啓発・育成を目的に、八戸港の現場を見学しました。

当日は、当事務所の会議室にて、整備局の概要や八戸港の概要などについて説明を行ったほか、八戸工業高等学校卒業の今年度採用職員から実際に働いてみての感想や現在の業務内容などの説明を行いました。その後、当事務所が整備を行っている現場へ移動し、工事の内容や必要性などの説明を受けながら、作業状況を見学しました。
見学会の最後には、生徒たちから「職場で一番やりがいのあることは何か?」、「将来職場で活かせるように学校で専門知識や資格の習得に努めたい」といった質問・感想がありました。
本見学会が、港湾関係の職務内容の実態を捉え、生徒の皆さんにとってこれからの進路について考える材料となり、少しでも有意義な時間だったと思ってもらえたなら幸いです。

八戸工業高等学校のみなさん、八戸港の現場を見学していただきありがとうございました。
  • 八戸工業高等学校卒業の説明の様子

    八戸工業高等学校卒業の職員による説明

  • 現場の作業状況を見学

    現場の作業状況を見学


注意:当事務所では見学会開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策として、事前に会議室の机や椅子などの消毒作業を行っているほか、参加者の皆様にはマスク着用や手指消毒などにご協力いただいております。





企画調整課見学担当
電話番号 0178-22-9397 FAX 0178-24-9063