HOME > 田子町立田子小学校 八戸港見学
 
 
 

icon-kengakukai.png 田子町立田子小学校5年生が八戸港を見学しました!

 平成29年5月31日、田子町立田子小学校の5年生33名が社会科学習の一環で八戸港を見学に訪れました。

 見学会では、はじめに事務所会議室で八戸港の概要が記録された動画を見ていただき、その後、事務所職員が説明のために田子小学校のバスに同乗して、コンテナターミナル、フェリーターミナル、飼料コンビナートやポートアイランドを巡り、港で取り扱う貨物について学んでもらいました。

 最後は八戸市水産科学館マリエントの展望デッキから八戸港を一望し、防波堤の外と内での波の違いを見てもらい港を守る防波堤の役割を知ってもらいました。

 見学した児童からは、「コンテナが想像よりも大きくて驚いた」、「自分たちは内陸に住んでいるので、船や海の近くにある建物が新鮮でした」、「どのような国と貿易しているのかもっと知りたくなった」などの感想がありました。

 田子小学校のみなさん、八戸港を見学していただきありがとうございました。   

IMG_0082.JPG    IMG_0160.JPG

         事務所で八戸港の概要を学習する児童             防波堤の役割を学習する児童

○企画調整課 見学担当
TEL 0178-22-9397
FAX 0178-24-9063

 
ページ先頭へ戻る