HOME > 青森市建設技術協会 八戸港見学
 
 
 

icon-kengakukai.png 青森市建設技術協会の会員が八戸港を見学しました

 平成29年11月6日、青森市建設技術協会の会員12名が現場研修会の一環として八戸港の見学に訪れました。

 港湾業務艇「ほくと」に乗船して、船内で事務所職員から八戸港の概要説明を受けた後、海上から防波堤、コンテナターミナルや八戸港に立地する工場などを見学し、八戸港で実施している防波堤整備事業や東日本大震災時の災害復旧事業について学習しました。

 参加者からは「同じ県内でありながら、これまであまり知らなかった八戸港のことや防波堤整備事業について、見識を深める良い機会となった」「防波堤による波の低減効果を、船上の揺れで体感できたことは貴重だった」などの感想がありました。

 今回の見学を通じて、八戸港の防波堤整備事業について、理解を深めていただけたのではないかと思います。青森市建設技術協会の皆様、八戸港を見学していただきありがとうございました。

   DSC_4160.JPG    DSC_4177.JPG

                 八戸港の概要説明を聞く会員                    コンテナターミナルを見学する会員

  ○企画調整課 見学担当
                                                     TEL 0178-22-9397
                                                     FAX 0178-24-9063

ページ先頭へ戻る