業務概要

ホーム > 業務概要

◇◇◇ 東北地方整備局港湾空港部のホームページにようこそ ◇◇◇

 平成27年4月1日付で港湾空港部長に着任いたしました中島です。東北地方整備局港湾空港部のホームページを訪問いただきありがとうございます。

 東北地方整備局は国土交通省の東北ブロックにおける出先機関の1つで、基幹的な社会資本の整備を通して、国際競争力のある地域経済の活性化、賑わいのある地域づくり、安全・安心な国土管理に取り組んでいます。

  なかでも、私たち港湾及び空港を担当する部署は、仙台市内にある本局港湾空港部のほか東北6県に計7つの港湾・空港整備事務所と1つの港湾空港技術調査事務所があります。

 

nakajima_bucho.jpg

 港湾及び空港は、多様な行政機関や民間事業者、地域住民やNPOのほか、国内外からの観光客など様々な関係者がいろんな形で関係する空間となっています。本ホームページでは、港湾空港部の業務概要・政策をはじめ、東日本大震災からの復旧・復興状況、東北地方整備局が発注する公共工事・業務関係の情報公開、管内港湾及び空港に関する様々な情報提供しています。また、時期が来ればインターンシップ・採用情報のお知らせをしていきます。

 本ホームページを、仕事に、勉強・研究に、就活に、プライベートにご活用頂ければ幸いです。特に各港湾及び空港に関する情報につきましては、リンク集にある各港湾・空港整備事務所及び港湾空港技術調査事務所のホームページをご覧下さい。

 最後に、港湾及び空港を取り巻く社会経済情勢の変化に対応して、私どもの業務内容も変化していること、港湾整備事業の入札・契約情報は適時更新していること、新しい取り組みや出来事は新着情報として随時お知らせしていますので、今回限りではなく、今後とも定期的に本ホームページを覗いて頂けば幸いです。

 最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。

平成27年4月 国土交通省東北地方整備局 港湾空港部長 中島 洋

 

業務概要・予算概要