みなとの魅力発信 ~旬な情報を提供します~

ホーム > みなとの魅力発信 ~旬な情報を提供します~ > Sea級グルメ全国大会in宮古が盛大に開催されました〔平成27年9月25日〕

 

 9月19日と20日の二日間にわたって、岩手県の宮古港 「みなとオアシスみやこ」において 「第6回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in宮古」が開催されました。

 大会前日に津波注意報が発表され、開催が心配されましたが、注意報は早い段階で解除され、無事に開催することが出来ました。ぎりぎりまで降っていた雨も開会式が始まる頃には上がり、開催期間中は晴天に恵まれ、2日間で24,000人の来訪者を数えました。各ブースの前には、終日、長蛇の列が続きました。

 大会は、人気投票でグランプリを決めるもので、1品購入で1票の投票券が与えられ、好きなメニューに好きなだけ投票できるシステム。優勝に輝いたのは、地元みなとオアシスみやこから出品された「真崎焼き」でした。準優勝は同じくみやこから出品された「サーモンスティック」、第3位はみなとオアシス蒲郡から出品された「ガマゴリうどん」が選ばれました。このほか、優秀賞には「大洗しらす丼」、「たまの温玉めし」、「多幸のみ焼き」、「じゃこカツ」の4品が選ばれました。おめでとうございました。

 表彰式の後には、10月31日、11月1日の2日間で行われる「第7回みなとオアシスSea級グルメ全国大会inとば」の開催地「みなとオアシスとば」への全国大会ののぼり引き渡しが行われ、各団体が再会を誓っていました。

 みなとオアシスは、このようなイベントが開催できる交流空間として、これからも、観光振興や地域活性化に取り組んで行きます。

001.png    002.png
▲開会式で挨拶する国交省港湾局の水谷産業港湾課長    ▲紹介に応えるみなとオアシス全国協議会の長澤会長

003.png  004.png
▲大勢の人で賑わう会場(2日目)            ▲第3位:ガマゴリうどん[みなとオアシス蒲郡]             

 

005_2.png  006.png
▲準優勝:サーモンスティック[みなとオアシスみやこ]             ▲優勝:真崎焼き[みなとオアシスみやこ] 
                     

 

007_2.png 
▲大会のぼりの引き渡し           
                     

 

008.png 
▲大会関係者による記念撮影(皆様お疲れ様でした)           
                     

 

Sea(シー)級グルメとは

みなとオアシスとは

宮古港開港400周年記念事業・イベント 

上記に関するお問い合わせ先
港湾物流企画室
TEL:022-716-0005 FAX:022-716-0017