みなとの魅力発信 ~旬な情報を提供します~

ホーム > みなとの魅力発信 ~旬な情報を提供します~ > 若手職員のスキルアップを目指して!!~小名浜港職員研修会~

 トピックスの中からオススメ情報をピックアップして紹介します。

若手職員のスキルアップを目指して!!~小名浜港職員研修会~

 7月16日(木)に実施された小名浜港職員研修会に、港湾空港部をはじめとする仙台・塩釜地区の若手職員が参加しました。
 この研修会は、小名浜港湾事務所が、職員の港湾の利活用に関する更なる知識習得を目的とし、地元港湾関係企業等の協力を得て本年5月から毎月実施しているものです。

 今回は小名浜埠頭(株)様のご案内により、「荷役設備の管理・運用と実態」について学びました。
 仙台方面からの参加者は、入省1、2年目を中心とした若手職員で、半数が普段現場に赴くことの少ない事務系職員であったため、熱心にメモを取ったり、説明者に積極的に質問を行うなど、貴重な機会を逃すまいと真剣に取り組んでおりました。

 今回の企画は、人材育成の一環として若手職員のスキルアップを目的として実施したものでありますが、常に現場を念頭において業務に臨む意識付けの機会として、非常に有意義なものであったのではないかと思います。

150706_onahama_kensyu_01.png
荷役作業を見学する様子

150706_onahama_kensyu_02.png
ご協力頂いた小名浜埠頭㈱の皆さま、ありがとうございました!