西暦 |
和暦 |
出来事 |
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江戸 (嘉永・安政) |
北湊又は原釜港と称され、塩、藩租米の積出港として交易が盛んにおこなわれていた |
1955年 |
昭和30年 |
原釜港として漁港修築工事に着手 |
1960年 |
昭和35年 |
地方港湾となり、「相馬港」と命名 |
1961年 |
昭和36年1月 |
相馬港港湾修築工事着手 |
1970年 |
昭和45年10月 |
1号ふ頭2,000トン岸壁1バース(-5.5m)供用開始 |
1975年 |
昭和50年12月 |
相馬港港湾計画が決定 |
昭和50年 |
外国船(スラブヤンカ2,210G/t ソ連)初入港 |
1976年 |
昭和51年 |
2号ふ頭建設に着手 |
1978年 |
昭和53年4月 |
輸入木材特定港に指定 |
昭和53年 |
1号ふ頭上屋(公共)完成 |
1979年 |
昭和54年 |
2号ふ頭埋立完了 |
1980年 |
昭和55年4月 |
2号ふ頭5,000トン岸壁2バース(-7.5m)供用開始 |
昭和55年 |
背後相馬中核工業団地が電源地帯工業団地として整備決定 |
1981年 |
昭和56年4月 |
エネルギー港湾として整備決定 |
昭和56年8月 |
2号ふ頭2,000トン岸壁1バース(-5.5m)供用開始 |
昭和56年 |
運輸省第二港湾建設局小名浜港湾事務所相馬港分室(現相馬港事務所)開設 |
1984年 |
昭和59年 |
5号ふ頭建設に着手 |
1987年 |
昭和62年7月 |
港則法の適用港となる |
1988年 |
昭和63年6月 |
関税法による開港指定 |
1990年 |
平成2年1月 |
無線検疫対象港となる |
平成2年3月 |
5号ふ頭埋立完了 |
平成2年 |
相馬共同火力発電 新地発電所1号機建設に着手 |
1991年 |
平成3年 |
2号ふ頭30,000トン岸壁(-12m)建設に着手 |
1993年 |
平成5年3月 |
エネルギー港湾整備完了 |
1994年 |
平成6年 |
相馬共同火力発電 新地発電所1号機運営開始 |
1995年 |
平成7年4月 |
2号ふ頭30,000トン岸壁1バース(-12.0m)供用開始 |
平成7年 |
相馬共同火力発電 新地発電所2号機建設に着手 港湾計画(改訂)が港湾審議会第156回計画部会において審議決定 |
1996年 |
平成8年3月 |
相馬港釣桟橋完成 |
平成8年 |
3号ふ頭30,000トン岸壁(-12m)建設着手 |
1998年 |
平成10年4月 |
常磐道の富岡~相馬間(46km)に施工命令がだされた |
1999年 |
平成11年4月 |
植物防疫法の輸入植物指定港となる |
2008年 |
平成20年3月 |
「国道6号相馬バイパス」全線開通 |
2009年 |
平成21年4月 |
内航フィーダーコンテナ定期航路開設 |
2011年 |
平成23年3月 |
東日本大震災 新地町では震度6強を記録 |
2012年 |
平成24年3月 |
沖防波堤災害復旧工事着工式開催 |
2014年 |
平成26年3月 |
3号ふ頭耐震強化岸壁(-12m)供用開始 |
平成26年3月 |
4号ふ頭 建設着手 |
2015年 |
平成27年3月 |
常磐自動車道 全線開通 |
2017年 |
平成29年10月 |
港則法による「特定港」指定 |
平成29年12月 |
4号ふ頭にLNG船第1船(PUTERI INTAN SATU)が入港 |