HOME > みなとの見学会

みなとの見学会

 当事務所では、港の機能・役割・魅力を幅広く知って頂くため、学校の社会見学や各種団体の研修などを対象とした「みなと見学会」を実施し、総合的な学習の支援を行っております。
 港について興味・関心がある方は当事務所企画調整課までご連絡下さい。
 港には、みなさんの知らない世界がたくさんありますよ!

見学会の内容

時期 3月~12月 ※港湾業務艇の乗船は、4月~10月

コース(例)

  • 展望台等からの酒田港施設見学
  • 防波堤工事等、港湾工事の状況見学
  • 港湾業務艇「みずほ」に乗船しての港湾施設見学

 上記の他、みなとに関する学習など、ご要望に応じて調整可能です。

時間

1時間~3時間程度

 ※港湾業務艇を使用する場合、1航海あたり約40分~1時間

対象

5~40名程度の団体

 ※酒田港への理解・関心を深める目的での団体に限ります。観光が主目的の場合はお受けできませんのでご了承ください。

※港湾業務艇を使用の場合、 1航海定員12名のため交代での乗船となります。

移動手段 酒田港までの移動については、申込者にてバス等を手配してお越しください。
保険加入について ※ 港湾業務艇に乗船する場合は、各申込者において保険への加入をお願いしております。
見学に際し、転倒などにより怪我をする恐れがありますが、当事務所では怪我に対する補償などの対応はできません。事前に保険への加入が確認出来ない場合は、乗船をお断りさせていただいております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


見学会の様子

みずほへ乗船する様子 みずほデッキから みずほ乗船中

鳥海山と風車デッキから眺める鳥海山と風車はとってもきれいですよ!


お申し込み

みなと見学会のお申し込みは、2月から11月まで受付しております。
見学会希望日の1ヶ月前までに、下記必要事項をお電話またはメールにてご連絡ください。

なお、港湾業務艇の運航状況や当事務所の業務の都合により、お申し込み頂いても対応出来ない日もありますので、予めご了承ください。

【連絡事項】
希望日時、見学内容、人数、団体名、代表者名、住所、電話番号、目的、その他要望など

TEL  0234-33-6314 (企画調整課)
メール pa.thr-i-sakata@mlit.go.jp


ページ先頭へ戻る