国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所 国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所
HOME > 年度別トピックス > 平成20年度トピックス一覧 > 平成21年1月21日更新詳細

平成20年度トピックス

<平成21年1月21日更新>

「山形県自動車産業物流活性化推進会議」開催される!

 11月12日、県庁講堂において第2回目の「山形県自動車産業物流活性化推進会議」が開催されました。
 当会議は、自動車関連企業の相次ぐ東北進出を踏まえ、酒田港の利用拡大と機能強化の方向性を探ることを目的に設置されたものです。
 今回の会議は、県の関係課長等で構成される「山形県自動車産業物流活性化推進本部」が作成した戦略案に対し、提言を行うべく開催されたもので、東北公益文科大学黒田昌裕学長が委員長を務め、有識者や物流関連企業、自動車関連団体、金融機関、国の関係機関等の委員により、酒田港をロシアや北東アジア向けの国際物流拠点とするための課題と振興策などについて検討がなされました。
 各委員からは、「酒田港の利用増大には利便性を向上させるための市場調査が必要である」、「ロシアに対する酒田港の優位性をPRすべき」など様々な意見が出されました。
 今後、当会議では、各委員から出された意見などを年内に取りまとめ、それを基に戦略案を策定し、山形県に提言する予定になっています。当事務所としても酒田港の利用拡大と機能強化に向け、関係機関と協力して参りたいと思います。

会議の様子
会議の様子

ページ先頭へ戻る