国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所 国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所
HOME > 年度別トピックス > 平成20年度トピックス一覧 > 平成20年11月19日更新詳細

平成20年度トピックス

<平成20年11月19日更新>

海岸をきれいキレイに!!~クリーンアップ・ザ・庄内海岸~

 10月4日(土)、24の行政機関や市民団体などから構成されるクリーンアップ・ザ・庄内海岸プロジェクト委員会の主催で、山形県の沿岸を4会場(西浜海水浴場、宮海国有林、由良海水浴場、マリンパークねずがせき)において、海岸清掃が行われました。
 この海岸清掃活動は、美しいやまがたの海づくりを目的に、平成17年より毎年開催され、今年で4回目を迎えました。当日はあいにくの雨模様で、最上川河口右岸河川敷の会場は中止になってしまいましたが、ゴミ環境問題に対する関心の高さが伺え、4会場で約500名の方々が活動に参加し、海岸清掃が行われました。海岸へ流れ着くゴミは、対岸から流れ着くものが多いようなイメージがありますが、拾い集めたところ、ペットボトル、キャップ類、プラスチックの破片など、陸上から発生した生活ゴミが多数見受けられました。
 庄内海岸が日本一美しく、そして綺麗な海岸として、生まれ変わるためには、「ゴミを絶対に投げ捨てない!」という意識が一番必要であると感じました。

海岸清掃の様子
海岸清掃の様子

ページ先頭へ戻る