国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所 国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所
HOME > 年度別トピックス > 平成21年度トピックス一覧 > 平成21年5月18日更新詳細

平成21年度トピックス

<平成21年5月18日更新>

”プロスパーポートさかた”ポートセールス協議会総会が
開催されました。

 5月15日、酒田市民会館にて、”プロスパーポートさかた”ポートセールス協議会(代表:吉村美栄子山形県知事)の総会が開催されました。
 当協議会は、酒田港の振興を図るため、ポートセールス活動及び広報宣伝活動を推進し、もって山形県の県勢発展に資することを目的に、平成5年6月に設立されたものです。
 総会では、平成20年度事業報告のあと、平成21年度事業計画が提案され、承認されました。
 山形県においては、東北地方への自動車関連産業の集積を契機に、酒田港の利用拡大と機能強化を図るため、平成20年12月に「山形県自動車産業物流活性化戦略」を策定したところであり、物流の集約強化のため酒田港の魅力を高めていくことや、新たな物流の創出に向けて対岸貿易の振興を図ることとしております。
 このことから、当協議会の本年度事業目標は「酒田港における取扱貨物量の増加」と位置付け、その目標に向けた取り組みとして、1.戦略的ポートセールスの展開、2.対岸貿易の振興による新たな需要の創出を柱に掲げ、関係機関や関係者が一丸となった事業を展開することによって、酒田港の貨物量増大に向けた基盤を築き上げていくことを確認しました。
 世界的な経済不況が続いている中、当事務所としても、関係各所と更に連携を図りながら、酒田港の利用拡大に向けた取り組みを引き続き実施して参ります。

総会の様子
総会の様子

ページ先頭へ戻る