国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所 国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所
HOME > 年度別トピックス > 平成21年度トピックス一覧 > 平成21年6月4日更新詳細

平成21年度トピックス

<平成21年6月4日更新>

平成21年度酒田港女みなと会議総会開催される
~女性のパワーで酒田港を盛り上げます~

 6月3日(水)、当事務所において「平成21年度酒田港女みなと会議総会」が開催されました。当会議は、水戸部浩子座長が中心となり「女性の視点から捉えた酒田港を始めとする港の利用促進や、住民に開かれた親水空間の形成のため、港と住民を連携する役割を担い、山形県の港湾の振興を行う」ことを目的に、県内在住の女性諸氏により平成10年に設立された団体です。
 総会では、平成20年度の活動報告、平成21年度の活動計画などについて協議が行われました。平成21年度の主な活動として、自然体験を通して子供の視点で新たな酒田港の魅力を発見してもらう「発見!酒田みなと探検隊」を7月19日に開催することを中心に、当会議が更に活発な方向に進むための新たな検討委員会(仮称)の設置などが承認され、出席した会員一同は当会議の存在意義を再確認し、総会は幕を閉じました。
 今年度は、新たに1名の会員を迎え総勢18名で、女性の視点で魅力の溢れる山形県民の身近な港「酒田港」にするため活動を実施しますが、当方としても女性パワーに負けず、積極的にサポートして参りたいと思います。

会議の様子
会議の様子

ページ先頭へ戻る