HOME > 年度別トピックス > 平成23年度トピックス一覧 > 平成23年6月13日更新詳細

平成23年度トピックス

<平成23年6月13日更新>

~「酒田港女みなと会議」がNPO法人化へ~

 平成23年5月20日(金)酒田市内において、「酒田港女みなと会議」が平成23年度通常総会を開催しました。

総会開催模様
<総会開催模様>

 「酒田港女みなと会議」は、平成10年の設立以来、生活に密着した女性の視点から港の整備や利用について意見交換を行い、酒田港湾事務所はじめ行政機関へ提言し魅力ある港づくりを進めていくことを目的に設立されました。
また、港と住民を連携する役割を担い、山形県の港湾の振興を目的として様々な活動を展開してきました。現在は県内在住の16名の会員で活動している女性の団体です。

これまでの主な活動としては、毎年、県内の小学生を対象とした酒田港の港見学会「発見!酒田みなとの探検隊」を開催したり、最近では、酒田港が重点港湾に選定される際の要望活動への参加や「酒田港振興会議」のメンバーとしての参加など、酒田港振興のための活発な活動を展開しております。

「発見!酒田みなとの探検隊」開催模様 「発見!酒田みなとの探検隊」開催模様

 今年度の通常総会では、平成23年度活動計画(案)において「NPO法人移行に関する動議」の提案が出され、審議の結果、全会一致で了承されました。これを受け、通常総会終了後には「特定非営利活動法人 酒田港女みなと会議」の設立総会が開催され、設立趣意書や定款に関すること、役員に関することなどが審議されました。

今後は所管する山形県へ設立申請を行い、公告、縦覧を経て、認証されると「酒田港女みなと会議」は任意団体からNPO法人へ移行することとなります。
今後、任意団体の「酒田港女みなと会議」は発展的に解散され、「NPO法人酒田港女みなと会議」へと移行することとなりますが、今後益々、酒田港発展のための活動が活発化されることが期待されます。

ページ先頭へ戻る