国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所 国土交通省東北地方整備局 酒田港湾事務所
HOME > 年度別トピックス > 平成25年度トピックス一覧 > 平成25年7月27日更新詳細

平成25年度トピックス

<平成25年7月27日更新>

「2013みなとオアシスまつり」が開催されました

 7月27日(土)、酒田港本港地区内において「2013みなとオアシスまつり」が開催されました。
 みなとオアシスまつりは、国民の祝日である「海の日」の制定を記念し、海の恵みに感謝するとともに、みなとオアシス酒田の認知度向上を図る目的で、平成18年から「海の日」記念事業実行委員会の主催で毎年開催されており、働く船の見学会や各種イベント、物産販売などが行われています。
 この日は山形県内の「ゆるキャラ」が大集合したほか、ご当地カレーのフェスタも行われ、多くの家族連れでにぎわい、港や海に親しむいい機会となりました。また、同時開催でNPO法人「元気王国」が主催するカヤックツーリングも行われ、海上から祭りに訪れた方々に手を振るなど、大いに盛り上がりました。酒田港湾事務所もパネル展や、港湾業務艇「みずほ」による港内見学会などを実施し、港の役割や港湾施設の機能などについて説明しました。

 酒田港本港地区は、平成17年にみなとオアシス酒田として認定され、人々が憩い、集い、潤える空間として地域に親しまれています。

多くの人でにぎわったまつり会場
多くの人でにぎわったまつり会場
ちびっ子たちに大人気のゆるキャラ
ちびっ子たちに大人気のゆるキャラ
同時開催のカヤックツーリング
同時開催のカヤックツーリング
港内見学会に参加した皆さん(1回目) 港内見学会に参加した皆さん(2回目) 港内見学会に参加した皆さん(3回目)
港内見学会に参加した皆さん(左から1回目、2回目、3回目)

ページ先頭へ戻る