国土交通省 東北地方整備局 仙台港湾空港技術調査事務所
ホーム とらえる おう さぐる いどむ いかす そなえる

トピックス

仙台技調の受注工事の施工者に安全表彰で感謝(2013年10月30日)                                技術開発課

  平成25年10月30日に東北管内の公共工事に携わる方々の安全意識高揚に繋げるために、東北地方工事安全施工推進大会  (SAFETY2013)が仙台市青年文化センターで開催されました。この中で、東北地整小池局長より昨年度の優れた工夫で安全確保を進めた66名の工事担当者の方々に対して表彰をさせていただきました。
    当事務所の発注工事からは、GPS波浪計陸上局衛星通信工事を施工した、正光電気(株)現場代理人尾形直也様が表彰を受けました。
 

  当事務所の表彰対象工事は、GPS波浪計のデータを発信する管内10個所の陸上局施設に、従来の陸上回線に衛星通信機能を追加するものです。
   施工は周囲に障害物の少ない山頂や集客施設の屋上、公園内の高い位置にパラボラアンテナを設置するもので、作業者の安全と来客者への安全対策が求められました。
   

 このため、現場代理人は、10個所の現場を事前踏査して現場毎のリスクマネジメント計画(リスクの大きさと発生頻度から優先順を決めて、危険回避策を策定すること)を立て危険の回避に役立てました。
   

 今後も、事故をなくすため施工者と発注者が両輪に組み合い危険回避の積極的な取り組が出来る環境を目指して参ります。
 

131030safety01131030safety02