国土交通省 東北地方整備局 仙台港湾空港技術調査事務所
ホーム とらえる おう さぐる いどむ いかす そなえる

トピックス

       2名の学生がインターンシップにやってきた!!(2015.8.24)     


  平成27年8月17日から21日の5日間、大学3年生の2名が、インターンシップとして当事務所にやってきました。

 インターンシップは、学生を対象とし、実務を体験させることにより、職業意識の啓発、キャリア形成の支援に資するとともに、東北地方整備局への理解を深めてもらうことを目的に実施しております。

 インターンシップでは、主に港湾設計演習、石巻港及び仙台空港の現場見学を行い、これらをとおして、東北地方整備局における港湾・空港整備事業について理解してもらいました。

 インターンシップの最終日には、成果のプレゼンを行うと供に、『防波堤の設計演習、そして石巻港、仙台空港の見学など数えきれないほど貴重な経験をさせていただき、とても勉強になりました。実習以外の業務の説明や、交流の機会を設けてくださり、様々なことにおいて得るものが大きかったです。今回の経験から、東北地方整備局で働きたいという気持ちが高まりました。』と学生から感想がありました。

    

          intern4.jpg        intern1.jpg
     △港湾整備の説明を受ける学生             △空港整備の説明を受ける学生

        intern0.jpg        intern2.jpg
          △成果報告する学生(1)                  △成果報告する学生(2)