トピックス

 

          平成28年度 インターンシップを開催しました(2016.9.2)


  平成28年8月22日から9月2日の10日間、大学3年生の2名を当事務所に迎え、インターンシップを開催しました。

  インターンシップは学生を対象とし、実務を体験していただくことにより、職業意識の啓発、キャリア形成の支援に資するとともに、東北地方整備局への理解を深めてもらうことを目的に実施しております。

  実習内容は、港湾設計演習や石巻港及び仙台空港の現場見学、ナロー測量実習などを行い、これらをとおして、東北地方整備局における港湾・空港整備事業について理解してもらいました。また、最終日には成果のプレゼンを行っていただきました。

  体験後の報告書では、「毎日が新しく感じた、船に乗ったり空港を見学し貴重な体験だった。今回学んだことをこれからに生かせるように頑張りたい」「さまざまな経験を通して技術を仕事にすることの素晴らしさを学んだ」などの感想がありました。

    

         internship1.JPG            internship2.JPG          △港湾整備の説明を受ける学生                           △設計演習の説明を受ける学生

         

         internship3.JPG            internship4.JPG              △成果報告する学生(1)                       △成果報告する学生(2)