仙台塩釜港塩釜港区で『地震・津波防災訓練』を実施しました

 この度、東北地方にある13の『みなとオアシス』が連携協力したパンフレットを作成しました!

当パンフレットは、各『みなとオアシス』として認定した施設の各種情報、イベント情報、観光のポイント等がまとめられた、とても便利なものとなっています。 

 また、QRコード付きですので、全ての『みなとオアシス』の情報も入手できます。

東北管内にある13の『みなとオアシス』の位置図

 

 『みなとオアシス』とは「みなと」を中心としたイベント・観光・物販・食事等を通して地域の賑わい・交流・活性化を目的に、国土交通省が認定した施設やエリアのことを呼び、国が広報活動や振興に関する様々な支援をおこなっております。

 宮城県においては、塩竈市に唯一『みなとオアシス・マリンゲート塩釜』があり、「塩釜港旅客ターミナル」として市営汽船や観光遊覧船の発着所となっている他、海鮮料理を堪能できるレストラン、塩釜ならではの特産品を買えるお土産店、さらには各種イベントの開催など、地域の賑わいの場、海の玄関口、観光拠点として親しまれています。

 

 近年「みなと」は人々が近寄り難い空間となっていることも少なくありません。

『みなとオアシス』は人々が憩い、集い、潤える空間を目指して日々それぞれの特色を活かし様々な取り組みをしております。

『みなとオアシス』を目的地とし「みなと」へ出かけてみませんか?

 

『思い出作ろう。みなとオアシスで。』

  

様々なイベント開催でにぎわう『みなとオアシス マリンゲート塩釜』

 

※『みなとオアシス』に関する情報等はこちらから

※『みなとオアシス・マリンゲート塩釜』のホームページはこちらから

※『みなとオアシス・マリンゲート塩釜』のパンフレットはこちら(PDF:1.2MB)から