明治以降の秋田港の歩み(年表)
更新日:2021年7月1日
明治43年 | 第二種重要港湾に指定 |
---|---|
大正6年 | 雄物川改修工事起工 |
昭和13年 | 雄物川新屋放水路竣工 |
昭和16年 | 土崎港町と秋田市の合併 「土崎港」を「秋田港」と名称変更 |
昭和20年 | 土崎大空襲、太平洋戦争終戦 |
昭和26年 | 秋田港を重要港湾に指定(港湾法) |
昭和28年 | 港湾管理者が秋田県になる(港湾法) |
昭和37年 | 特定港(大型・外国船舶出港)に指定(港則法) |
昭和40年 | 開港(外国貿易船入出港)(関税法) 秋田湾地区が新産業都市に指定(新産業都市建設促進法) 中島1号岸壁完成 |
昭和41年 | 中島2号岸壁完成 |
昭和45年 | 大浜(-10メートル)1号岸壁完成 |
昭和46年 | 中島3号岸壁完成 |
昭和47年 | 向浜(-10メートル)1号岸壁完成 |
昭和50年 | 大浜(-10メートル)2号岸壁完成 |
昭和51年 | 向浜(-10メートル)2号岸壁完成 |
昭和52年 | 外港(-13メートル)1号岸壁完成 |
昭和54年 | 大浜(-10メートル)3号岸壁完成 |
昭和58年 | 日本海中部地震 |
昭和59年 | 向浜(-10メートル)3号岸壁完成 |
平成3年 | 第二南防波堤着工 |
平成6年 | 「ポートタワーセリオン」オープン |
平成7年 | 「セリオンリスタ」オープン 「秋田マリーナ」オープン コンテナ「釜山航路」開設 外港(-13メートル)2号岸壁完成 |
平成11年 | フェリー就航 コンテナ「ポシェット航路」開設 |
平成16年 | 向浜(-12メートル)岸壁完成 |
平成17年 | セリオン周辺が「みなとオアシスあきた」に認定(平成27「みなとオアシスあきた港」に名称変更) |
平成21年 | コンテナ「台湾・香港直行航路」開設 |
平成24年 | 外港地区国際コンテナターミナル供用開始 |
平成26年 | 洋上風力区域指定 |
平成27年 | 外港地区国際コンテナターミナル ガントリークレーン2号機初稼働 |
平成30年 | 秋田港クルーズターミナル供用開始 秋田港クルーズ列車運行開始 |
平成31年 | 「釣り文化振興モデル港」に指定 |
令和2年 | 外港地区北防波堤の釣り開放を開始 海洋再生可能エネルギー発電設備等拠点港湾(基地港湾)に指定 |
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。