メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 青森県のみなと > 青森港ウォッチング

青森港ウォッチング

更新日:2021年10月19日

   青森港のウォーターフロントエリアには、みどころが盛りだくさんです。
   潮風に吹かれながら、青森指折りの観光スポットを楽しんでみてはいかがでしょうか

施設位置

位置図

 

青森県観光物産館「アスパム」

アスパム

   アルファベットの「A」の形をした、地上15階、高さ76mの建物で、青森県の文化・観光・物産の情報基地となっています。
   展望台からは、青森港はもちろんのこと、青森市内の町並みや八甲田山まで見渡せます。
   また、青森県の四季の祭りなどを紹介した360度のパノラマ映画は迫力満点です。

 

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

八甲田丸

   青森 ー 函館間をつなぐ鉄道連絡船として、昭和39年から昭和63年までの24年間活躍した船で、総トン数は5,382トン、旅客定員は1,286人です。
   連絡船廃止後には、国内第1号のメモリアルシップとして旧桟橋に係船され、船内には青函連絡船の歴史資料などが展示されています。
   また、平成18年7月には、八甲田丸及び北方漁船博物館(現・あおもり北のまほろば歴史館)周辺が「みなとオアシス」に認定されました。
    「みなとオアシス」の詳細はコチラ

 

青森ラブリッジ

ラブリッジ

   八甲田丸とアスパム、青い海公園を連結し、一体化した臨海公園として総合的に活用するために、歩行者専用橋として平成3年から平成5年にかけて整備されました。
   海の上を散歩しているような気分を味わうことができます。

 

青い海公園

青い海公園

   アスパム横に位置する公園で、公園内には展望台、野外ステージ、現代アートやオブジェが数多くあり、夏のねぶた祭の準備期間は製作小屋が並ぶ「ラッセランド」が開設されます。
   また、毎年7月に開催される安潟みなとまつりの会場でもあり、祭り期間中は多くの人々で賑わいます。

 

海の記念日発祥の地碑(聖徳公園)

海の記念日発祥の地碑

   明治9年、明治天皇が東北地方を巡航され、青森港の桟橋から汽船「明治丸」に乗り込み、7月20日に帰着されたことを記念し、昭和16年に7月20日が「海の記念日」として制定されました。
   「海の記念日」制定後、平成7年に「海の日」として国民の祝日に制定され、その後、法律の改正によって平成15年から7月の第3月曜日となり、現在の「海の日」の形となりました。
   また、聖徳公園には海の記念日発祥の地として、記念碑が設置されています。

 

青森ベイブリッジ

ベイブリッジ

   青森港は、港の発展の経緯からJR青森駅を中心に東西に分かれた形で整備され、背後圏への物流輸送や本港地区と沖館地区との連絡・輸送は大きく迂回することが余儀なくされ、交通混雑の要因となっていました。
   そこで、港湾施設の一体化及び物流の円潤化を図り、さらに市街地の交通混雑の解消を目的として、この青森ベイブリッジが整備されました。

 

本港地区新中央埠頭岸壁(-10m)

新中央埠頭

   平成15年8月5日に東北初の大型旅客船対応バースとして供用開始しました。
   岸壁のエプロン部分には、大型旅客船からの眺めを考慮し、青森の四季をイメージした絵がインターロッキングという特殊なブロックで舗装されています。
   平成30年4月には岸壁を280mから360mに延伸し、翌年には国際クルーズターミナルが供用開始しました。
   また、耐震強化岸壁として災害時の緊急物資輸送基地に位置づけられています。

 

青森ベイ・プロムナード(本港地区北防波堤)

北防波堤

   この「青森ベイ・プロムナード」は、波を防ぐ防波機能だけでなく、市民や観光客が自由に散策できる、親水機能を有した防波堤です。
   防波堤からは、青森市街はもちろん津軽半島や下北半島など360度眺望できるため、海のプロムナードとして利用いただけます。
   また、令和3年度には灯台の一部を装飾し、全国で初めて灯台正面にポストが設置されました。期間中(令和3年7月22日から11月30日)に投函されたはがきには、プレミアとして特性の消印が押されます。

 

あおもり駅前ビーチ(A-BEACH)

あおもり駅前ビーチ

   令和3年7月22日に完成した人工の干潟で、青森港の海辺の再生と新たな賑わい空間の創出を目的として整備されました。
   名称のとおり、青森駅から徒歩約2分の距離に位置する、日本一駅に近いビーチです。
   今後は、ビーチをする運営する民間事業体「TEAM CISOLA(チーム シソラ)」により様々なイベントを開催するほか、ビーチ周辺にカフェやレストランの建設も予定されています。
   ビーチは遊泳禁止ですが、常時開放しているため自由に散策することができます。