メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > 貿易実務講座(ジェトロ青森) 八戸港見学会

貿易実務講座(ジェトロ青森) 八戸港見学会

更新日:2020年10月7日

ジェトロ貿易実務講座 に協力しました

平成28年6月3日に行われた、日本貿易振興機構(ジェトロ)青森貿易情報センター主催の「ジェトロ貿易実務講座」で受講者の方に船で八戸港の見学をして頂きました。

午前の講義では、輸出入に関する各種業務フローや通関制度について学びました。

午後にはコンテナターミナル内で実際にコンテナ貨物を取扱う様子を見学しました。

プログラムの最後に、港湾業務艇「ほくと」に乗船し、海上から八戸港を見学して頂きました。

船内では、八戸港の歴史の紹介、東日本大震災からの復興状況や防波堤整備の様子、工業港、商港、漁港といった多様な働きをもつ八戸港について立地企業の概要や取扱貨物等を交えて説明しました。

船上見学にご参加いただいた皆さまからは、「海上からみる八戸港が新鮮だった」、「新しいことを知ることが出来て良かった」などの感想をいただきました。

今回の講座を通して、筆者自身も貿易についての知識を深めることが出来ました。

また船上見学にご参加いただいた皆さまの八戸港の理解を深める一助となれば幸いです。

ありがとうございました。

貿易実務講座(ジェトロ青森) 八戸港見学

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063