メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > 六戸町立開知小学校 八戸港見学

六戸町立開知小学校 八戸港見学

更新日:2020年10月7日

六戸町立開知小学校 5年生のみなさんが八戸港を見学しました!

平成28年6月23日、六戸町立開知小学校5年生のみなさんが八戸港を見学しました。


はじめに、八戸港の概要と周辺に立地する企業・工場について紹介し、みなとの役割、八戸港と工業の関わりなどについて学びました。


つづいて、港湾業務艇「ほくと」に乗船して八戸港を海上から見学してもらいました。

あいにくの空模様で、雨の中船内からの見学となってしまいましたが、港内のどこを走っているのか八戸港の図で何度も確認しながらしっかりと八戸港内を見学してくれました。

またこの日は波が高く、防波堤と防波堤の間ではかなり船が揺れましたが(揺れるたびに大歓声があがっていました)、その分防波堤が果たす役割を身をもって学んでくれたのではないかと思います。

後日いただいたお礼のお手紙では、楽しかったという感想をたくさんいただきました。

また八戸港の防波堤を上から見ると、「八」という形になっているということが印象的だったようです。

今までは船が怖かったけど、今回の見学で船が怖くなくなったという児童もいました。

みなさんにとって貴重な体験になったようで良かったです。

開知小学校のみなさん、八戸港を見学していただきありがとうございました。

是非またみなとを見に来てくださいね!

六戸町立開知小学校 八戸港見学

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063