メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 見学会 > 2017貿易実務講座(ジェトロ青森) 八戸港見学会

2017貿易実務講座(ジェトロ青森) 八戸港見学会

更新日:2020年10月7日

ジェトロ貿易実務講座 に協力しました!

平成29年7月13日に行われた、日本貿易振興機構(ジェトロ)青森貿易情報センター主催の「ジェトロ貿易実務講座」の一環として八戸港を海上より見学していただきました。

午前の貿易実務講座では、株式会社アースリンクから輸出入に関する各種業務フローや通関制度について説明がありました。

午後の講座では、各機関からコンテナ貨物に関する補助金制度や税関業務、植物防疫について説明があり、その後コンテナターミナルに移動して、実際にコンテナ貨物を取扱う様子を見学しました。

プログラムの最後に、港湾業務艇「りゅうじん」に乗船し、海上から八戸港を見学して頂きました。船内では、八戸港の歴史の紹介、東日本大震災からの復興状況や防波堤整備の様子、工業港、商港、漁港といった多様な働きをもつ八戸港について立地企業の概要や取扱貨物等を交えて説明しました。

船上見学にご参加いただいた皆さまからは「海外とのやりとりがされている現場は非常にスケールが大きく、関税などお金にまつわる講義は経済を考えさせられるものがあった」「八戸港全体を見ることで講義の内容をイメージできよかった」「コンテナヤードを見学したことで、より具体的な通関というものを学ぶことができた、今後の仕事に活かせると思う」「八戸港の活動がイキイキとしていた」「次回開催時は同僚に参加させたい」などの感想をいただきました。

今回の講座を通して、筆者自身も貿易実務についての知識を深めることが出来ました。

また今回の船上見学が、八戸港の理解を深める一助となれば幸いです。

  • IMG_0087.JPG

    八戸港の概要説明

  • IMG_9841.jpg

    貿易実務講座の様子

 

企画調整課 見学担当

電話番号:0178-22-9397
ファクス番号:0178-24-9063