メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ジェトロ青森「貿易実務講座&八戸港湾見学会」 に協力しました!

ジェトロ青森「貿易実務講座&八戸港湾見学会」 に協力しました!

更新日:2021年3月19日

令和元年7月19日に行われた、日本貿易振興機構(ジェトロ)青森貿易情報センター主催の「貿易実務講座&八戸港湾見学会」の一環として八戸港を船上より見学していただきました。「貿易実務講座&八戸港湾見学会」は、これから貿易を始める方・新たに貿易を担当する方・貿易業務の基礎を整理したい方などを対象に日本貿易振興機構(ジェトロ)青森貿易情報センターが実施しているものです。

「貿易実務講座」では、貿易に関する講義のほか、補助金制度やコンテナ運送業務の説明が行われました。その後、「八戸港湾見学会」では、当事務所の港湾業務艇「ほくと」に乗船し、八戸港の取扱貨物、立地企業、東日本大震災からの災害復旧や防波堤整備の概要など、当事務所職員の説明を受けながら八戸港を見学しました。参加者からは「あの貨物は何か」「あの機械は何か」といった質問があり、実際に貨物が運ばれる現場を見ることで、モノの流れについて理解を深められた様子でした。

今回の船上見学が、貿易実務についての知識を深め、また、八戸港の利用促進の一助となれば幸いです。
  • 八戸港の船上見学の様子

     八戸港の船上見学の様子

注意:当事務所では見学会の開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策として、港湾業務艇内の換気、椅子・手すりなどの消毒作業を事前に行っているほか、参加者の皆様にはマスク着用や手指消毒、検温などにご協力いただいております。



企画調整課 見学担当
電話番号 0178-22-9397 FAX 0178-24-9063