メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 港の施設とはたらき > 防波堤の役割 > 湾口防波堤が出来るまで

湾口防波堤が出来るまで

更新日:2020年9月10日

防波堤のつくりかたは、その港の環境条件によってちがってきます。
ここでは、釜石港湾口防波堤のつくりかたを例にとってかんたんに、順番をおって説明していきます。

  1. 石山から基礎石をダンプトラックで運搬し、平田基地で船に積み込みます。
    石山から基礎石をダンプトラックで運搬し、平田基地で船に積み込みます。
  2. 基礎石を積んだ船を、防波堤の正確な位置まで移動し、船の底を開いて、海底に落とします。
  3. 1.2.の作業を、海底から38メートルの高さ近くまで繰り返します。
  4. ならし機械を使い、ケーソンが傾かないように、マウンドを平らにならします。
    • ならし機械
    • ならし機械2
  5.  泉基地で製作したケーソンの中の水を排水し、浮いたケーソンを船で引いて行き、据え付け位置にきたら、中に水を入れて位置がずれないように注意しながら据え付けます。
    ケーソンの中の水を排水
  6. 据え付けたケーソンを、大きな波がきても動かないように重くするために、中に小さめの石を詰めます。
    ケーソンへの石詰め
  7. ケーソンの足もとを保護するため、根固めブロックを据え付けます。
  8. 最後に、海面上6メートルの高さまでコンクリートを打って完成です。
    コンクリート打ち
湾口防波堤が出来るまでについてお知らせします。