メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 業務概要 > 東北地方整備局港湾空港部のホームページにようこそ

東北地方整備局港湾空港部のホームページにようこそ

更新日:2022年6月16日

東北地方整備局港湾空港部のホームページを訪問いただきありがとうございます。

東北地方整備局は国土交通省の東北ブロックにおける出先機関の1つで、基幹的な社会資本の整備を通して、円滑な物流の確保により地域の経済と雇用を支える、防災力の強化により暮らしと社会の安全・安心を支える、豊かな環境を活かした港の賑わいにより活力ある地域づくりを支えることに取り組んでいます。

なかでも、私たち港湾及び空港を担当する部署は、仙台市内にある本局港湾空港部のほか東北6県に計7つの港湾・空港整備事務所と1つの港湾空港技術調査事務所があります。

港湾及び空港は、多様な行政機関や民間事業者、地域住民やNPOのほか、国内外からの観光客などさまざまな関係者がいろんな形で関係する空間となっています。

本ホームページでは、港湾空港部の業務概要・政策をはじめ、東日本大震災からの復旧・復興状況、東北地方整備局が発注する公共工事・業務関係の情報公開、管内港湾及び空港に関するさまざまな情報提供しています。

また、時期が来ればインターンシップ・採用情報のお知らせをしていきます。

本ホームページを、仕事に、勉強・研究に、就活に、プライベートにご活用頂ければ幸いです。

特に各港湾及び空港に関する情報につきましては、リンク集にある各港湾・空港整備事務所及び港湾空港技術調査事務所のホームページをご覧ください。

最後に、港湾及び空港を取り巻く社会経済情勢の変化に対応して、私どもの業務内容も変化していること、港湾整備事業の入札・契約情報は適時更新していること、新しい取り組みや出来事は新着情報として随時お知らせしていますので、今回限りではなく、今後とも定期的に本ホームページを覗いて頂けば幸いです。