メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 酒田港BCP専用ページ

酒田港BCP専用ページ

更新日:2024年3月12日

酒田港BCP専用ページ

酒田港被災状況

災害発生時の酒田港の状況はこちらでお知らせします。
  • 現在、地震・津波等の大規模災害に関する情報はございません。



酒田港復旧対策本部への報告

報告様式

報告様式(口頭・メール用)

報告様式(FAX用)


災害発生時、港湾施設の被災状況が確認できた場合は、電話、メール、FAX等対応可能な手段で報告をお願いします。
電話番号:0234ー33ー2854(災害時優先電話)          メール:pa.thr-i-sakata@ki.mlit.go.jp          FAX:0234ー35ー1220


酒田港BCP概要

酒田港港湾機能継続協議会は、港湾に関係する団体・企業や関係行政機関で構成された協議会であり、以下の2つを目的として、平成25年5月に設立されました。

(目的)未曾有の被害を受けた東日本大震災を教訓とし、
  1. 大規模災害時にも一定の港湾機能を継続させ、早期の港湾機能復旧に向けた行動計画を関係者間合意のもとに策定すること
  2. 関係者間の連携を強化すること

平成27年3月に3回目の協議会を開催し、『酒田港港湾機能継続計画(酒田港BCP)』が策定されました。
万が一の災害に備え、日頃からの意識付けや減災への取り組みが重要となりますので、この計画を各々の行動計画の参考としてください。

関連ファイル


酒田港港湾機能継続計画のダウンロード【令和3年】

酒田港港湾機能継続計画【感染症編】のダウンロード【令和6年】

災害が発生した際には

こちらのサイトを利用し、酒田港の施設状況(利用可否)や被災情報を公開します。
情報を共有することで、酒田港の早期復旧を図ります。

災害が起こってしまった際の心得

  • まずは身の安全確保を最優先とし、各人が避難等の必要な対応をしてください。
  • 慌てず冷静に行動してください。
  • 地震発生時、津波等による浸水の恐れがある沿岸部には、決して近づかないでください。
日頃から、災害が起こってしまった場合の行動などについて、家庭や職場で話し合ってみてください。




AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。