岩手県港湾の復旧・復興状況  ~復興最前線~  

 
 平成27年3月11日(水)、東日本大震災から4年の月日がたちました。
 岩手県内における重要港湾の復旧・復興状況を、お知らせします。

 

 

  ・釜石港湾事務所長より     
                                                              
 syotyou.png

                                            釜石港湾事務所長

                                         古土井 健

<はじめに>

 あの未曾有の大震災から早くも4年の月日が流れました。震災で被害に遭われた方々には改めてお悔やみ、お見舞いを申し上げます。

復興が遅々として進まないという批判も多い中、政府が掲げる復興集中期間の最終年度を迎えることとなります。我々が担当する公共事業は、地域の方々の生活の基盤になるものであり、しっかりと形にすることで、被災地の復興を後押しできるよう、事務所員一同全力で取り組んで参ります。

 

<港湾施設の復旧・復興状況>

当事務所が管轄する岩手県には、久慈港、宮古港、釜石港、大船渡港の四つの重要港湾がありますが、そのいずれも、東日本大震災による地震津波により、大規模な被害を受けました。

久慈港では、湾口地区防波堤(北堤)が一部損壊した他、護岸等の損壊など港湾施設が数多く被災しましたが、平成25年8月に復旧が完了しております。また、津波被害から生命・財産を防護する等の機能を有する湾口防波堤の早期機能発現のため、震災前の倍以上のスピードで事業を進めており、来年度は南堤の概成を目指します。

宮古港では、出崎防波堤のケーソン倒壊、竜神崎地区防波堤の先端部倒壊、出崎地区・藤原地区などの岸壁・物揚場等の損壊や地盤沈下など港湾施設が数多く被災しましたが、平成25年3月に復旧が完了しており、竜神崎防波堤では、来年度概成を目指し、平成29年には完成を予定します。

釜石港、大船渡港では、被災した岸壁・物揚場等の損壊や地盤沈下などの港湾施設の復旧がほぼ完了しており、被災した湾口地区防波堤の復旧事業を現在、鋭意進めております。大船渡港は平成28年度末までに、釜石港は平成29年度末までに完了とする予定です。

 

<復旧事業を支える港湾>

 上記のように、まだ部分的には復旧事業を進めているところではありますが、港湾の復旧はかなり早く行われたとの評価をいただいております。復旧した港湾を、がれき処理に使ったり、背後の様々な工事の材料の調達を海上輸送で行ったり、漁港の復旧事業のヤードとして活用したりするなど、港湾が地域にあることが地域の復旧の下支えをしていると実感しています。

 

<地域の元気を支える港湾>

 また、震災後、背後企業や港湾施設の被災により、取扱貨物量は落ち込みましたが、現在の取扱貨物量は震災前と同水準となっています。とはいえ、建設資材等の復興関係貨物を除くと、未だ震災前の水準の9割程度の取り扱いであり、まだ十分に背後産業が復興したとまでは言えない状況です。

その一方で、釜石港及び大船渡港では、京浜港との間に国際コンテナフィーダー航路が開設されました。さらに三陸沿岸道路や宮古盛岡横断道路、東北横断自動車釜石秋田線の整備の進捗により、背後の高速道路ネットワークが格段に進化しており、沿岸の物流機能に大きな注目が集まっています。この結果、釜石港の利活用を想定した太陽光パネルの物流拠点立地や宮古港でのフェリー航路就航の動きなど、明るい話題も出ております。

また、宮古港は開港400周年を迎え、国際Jrヨットレース等の各種イベントも企画されています。我々は地元の岩手県や各市とともに、「岩手の貨物は岩手のみなとから」「今こそ動くとき」を合い言葉に、これらの動きを加速化させるべく取り組んで参ります。

 

<結びに>

 冒頭に述べましたとおり、震災復興は中々進んでいないとの声も多いですが、いろんなところで復興の息吹が聞こえることも事実です。我々にとって非常に嬉しいことに、震災後の釜石市の取り組みを某出版社が小学校6年生の社会科の教科書で取り上げたのですが、その中に釜石港湾口防波堤の復旧工事が紹介されています。このような港湾を中心とした復興の息吹をみなさんにお届けできるよう、事業の進捗をはかるとともに、HP等を通じた情報発信、また港湾を実際に見ていただくような機会を充実させていきたいと考えております。

 

 

・港湾貨物の動向(久慈、宮古、釜石、大船渡港)
                            
  震災前年から現状までの各港の取扱貨物量の動向をご紹介します
kuzikamotu.jpg
 miyakokamotu.jpg
kamaishikamotu.jpg
oofunatokamotu.jpg     
 

 

・震災後、復旧写真(久慈、宮古、釜石、大船渡港)
   
 

 

東北の港湾復旧・復興状況
  
  リンク先(東北地方整備局 港湾空港部HP)   http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kakyoin/info/info001.html