港で働く船の紹介
更新日:2020年9月18日
荷物を運ぶ船
-
コンテナ船
コンテナという箱に、木材・食料・日用品などを入れて運ぶ船です。
秋田港には、一度に約1,000個のコンテナを運べるコンテナ船が入港しています。 -
セメント運搬船
工事などで使われるコンクリートの原料となるセメントを運ぶ船です。 -
亜鉛鉱石運搬船
自動車のさび止め剤などとして使われる亜鉛の原料を運ぶ船です。
-
木材チップ船
紙や段ボールの原料となる木材チップを運ぶ船です。 -
LNG(天然ガス運搬)船
暖房や調理用の燃料となる天然ガスを-162℃に冷やし、液体にして運ぶ船です。 -
石油輸送船
灯油・軽油・ガソリンなどの石油製品を運ぶ船です。
ひとを運ぶ船
クルーズ船
クルーズ船とは、観光娯楽を目的とした宿泊用の客室をもった船のことです。
豪華なレストランやラウンジなどがあり、ショーやイベントを楽しみながら、日本や世界各地の港に入港して観光の基地ともなっています。
-
ダイヤモンド・プリンセス
船籍:イギリス
総トン数:115,875トン
全長:290メートル
乗客定員:2,706人 -
セレブリティ・ミレニアム
船籍:マルタ
総トン数:91,000トン
全長:294メートル
乗客定員:2,158人 -
コスタ・ビクトリア
船籍:イタリア
総トン数:75,116トン
全長:253メートル
乗客定員:2,394人
-
飛鳥2
船籍:日本
総トン数:50,142トン
全長:241メートル
乗客定員:872人 -
にっぽん丸
船籍:日本
総トン数:22,472トン
全長:166.6メートル
乗客定員:524人 -
ぱしふぃっくびいなす
船籍:日本
総トン数:26,594トン
全長:183.4メートル
乗客定員:620人
フェリー
フェリーとは、旅客や貨物を自動車やトラックごと運ぶことのできる船です。
船内には、レストランや売店などがあり、快適な船旅を過ごすことができます。
-
フェリー「しらかば」
総トン数:20,563トン
全長:195.4メートル
乗客定員:926人
車両積載台数:トラック186台,車80台 -
フェリー「あざれあ」
総トン数:20,554トン
全長:195.4メートル
乗客定員:926人
車両積載台数:トラック186台,車80台
港の工事で使われる船
-
グラブ浚渫船
グラブバケット(クレーンの先端にとりつけ、土砂などをすくいあげる機械)で海底にある土砂をつかむことができる船です。 -
フローティングドック
防波堤や岸壁の本体として使われる「ケーソン」という鉄筋コンクリートの箱をつくる船です。 -
コンクリートミキサー船
防波堤、岸壁などのコンクリートやモルタルの打設作業を能率よく行うために、海上でコンクリートやモルタルを作って注入することができる船です。
-
ガット船
砂・砂利・石材を運ぶ船です。
グラブといわれる機械で砂や石をつかむことができます。 -
引船
ケーソンなどの構造物を移動させたり、大型の船が安全に岸壁につけるように補助をしたりする船です。 -
港湾業務艇「あきかぜ」
国土交通省東北地方整備局が所有している船で、港湾工事の監督や調査や点検などに使われています。