海とみなとの相談窓口
更新日:2023年3月27日
海とみなとの相談窓口とは
地域の皆さまからの「海」や「みなと」に関する様々なご意見・ご質問・ご相談にお答えし、地域に密着した港湾行政を展開していくため、国土交通省の各地方整備局港湾空港部及び全国各地の事務所に設置した窓口です。
設置目的
港湾は、私たちの生活や産業活動を支える重要な役割を担っており、平成14年度から導入されている小中学校の「総合的な学習の時間」の素材としても取り上げられています。
また、地域住民やNPO等が主体的・積極的に参画し、「みなとまちづくり」を推進したり、干潟の保全・再生や海辺の森づくりなど沿岸域における自然再生を推進していこうとする動きも出てきていますが、このような場合にどこの行政機関に相談していいかわからない、といった声も聞かれます。
「海とみなとの相談窓口」は、このような海やみなとに関する地域からの様々なご相談にお応えし、地域に密着した港湾行政を展開していくための窓口として設置・運営され、皆さまからのご相談等にお応えしております。
対応する相談内容
- 海やみなとの利用に関する相談
- 「総合的な学習の時間」に関する相談
- みなとの構想や計画に関する相談
- みなとまちの活性化やウォーターフロントに関する相談
- 海やみなとでの自然再生や緑地の維持管理に関する相談
- 海での自然体験、環境学習に関する相談
- 海洋土木技術に関する相談
- みなとの防災に関する相談
- その他海とみなとに関する相談
ご相談への対応
まずは、全国共通フリーダイヤル(0120-497-370)にお電話ください。おかけになった地点の最寄りの窓口が対応いたします。
なお、専門的なご質問などでは、すぐ対応できない場合もございますが、折り返しのお電話、FAX、Eメールでのご返信、他機関の専門家をご紹介するなど、責任を持って対応いたします。
メールでのお問い合わせ
pa.thr-i-onahama●ki.mlit.go.jp(●を@に置き換えてください)