メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > キッズコーナー

キッズコーナー

ウッピー1




   (ぼく)青森(あおもり)港湾(こうわん)事務所(じむしょ)のマスコットキャラクター『ウッピー』です!
   ここからは(ぼく)案内(あんない)するよ!

 

「みなと」ってなんだろう?

   「みなと」とは、(ふね)安全(あんぜん)出入り(でい  )し、(ひと)(ふね)乗り降り(の お )したり、荷物(にもつ)積み()おろしをしたりする場所(ばしょ)のことを()います。
   実は(じつ  )、わたしたちが毎日(まいにち)食べて(た   )いる(にく)(さかな)、パンの(もと)になっている小麦(こむぎ)には、外国(がいこく)から(おく)られてきているものがたくさんあり、食べ物(た  もの)以外(いがい)にも多く(おお  )のものが外国(がいこく)から(おく)られてきています。
   日本(にほん)(うみ)囲まれた(かこ        )(くに)なので、外国(がいこく)からものを運ぶ(はこ   )ときは(ふね)飛行機(ひこうき)使われます(つか         )が、そのうちのほとんどが(ふね)使って(つか    )(はこ)ばれてきています。
   このように、みなととは私たち(わたし       )生活(せいかつ)になくてはならないものなのです。
   ここから、みなとについて、そして、青森港(あおもりこう)について詳しく(くわ      )見て()いきましょう。