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工事記録館 釜石港

更新日:2020年10月6日

釜石港湾口防波堤は、昭和53年から約30年の期間をかけて整備された、大規模な防波堤です。
東日本大震災により、湾口防波堤の一部は倒壊し、多くは大きく傾きながらも最後までマウンド上にとどまり、津波を抑え続けました。

湾口防波堤の災害復旧は、南堤のおよそ半分にあたる370メートル、北堤の870メートル、開口部300メートルの区間が対象となり、大規模な工事となりましたが、平成30年3月31日に復旧工事が完了しました。

  • 震災後の湾口防波堤
  • 湾口防波堤 北堤の被災状況
  • 湾口防波堤 南堤の被災状況

転倒した防波堤(ケーソン)の撤去とマウンドの造成

転倒したケーソンは重すぎてクレーンで持ちあげることができないため、工事の妨げになるものは撤去することにしました。

(ケーソン:フランス語で四角い箱。ここでは鉄筋コンクリート製の防波堤本体となる構造物。)

  • 砕岩棒によるケーソンの破砕

     

  • バケットによるケーソンの撤去

     

  • 捨石運搬船によるマウンド造成
  • 被災後のナローマルチによる海底の測量結果

釜石港(泉作業基地)でのケーソン製作 

FD(フローティングドック)と呼ばれる作業船と海上打ち継ぎ場で、高さ約20メートルもあるケーソンが製作されています。

  • 泉作業基地と沖に見える湾口防波堤
  • FDからケーソンの引出し
  • FDでのケーソン製作
  • 海上打継場でのケーソン製作

県外で製作したハイブリッドケーソンの釜石港入港

資機材不足などに対応するために、ハイブリッドケーソンを県外(千葉、名古屋、津)で製作し運搬しました。(ハイブリッドケーソン:鋼殻とコンクリートで構成されたケーソン)

  • ハイブリッドケーソンの入港
  • ハイブリッドケーソンと釜石大観音

ケーソン据付(すえつけ)

コンクリートでできた巨大な構造物であるケーソンを海上に浮かせて設置位置まで運びます。
注水をして設置した後に、石材を詰めて、コンクリートでふたをします。作業は海上の波が穏やかな日にしかできません。

  • ケーソンの曳航(据付け位置まで運搬)
  • ケーソンの据付
  • ケーソンに石材を投入1
  • ケーソンに石材を投入2
  • コンクリートにてケーソンにフタをする
  • 台船に乗ったコンクリートポンプ車でコンクリートを圧送

航路下の津波対策

開口部には、船の航行に影響がない水深(天端水深-19メートル)に潜堤(せんてい)として逆T型ブロックを設置しています。

航路となる部分ですので、工事中は北側(北堤となる部分)に仮航路を設けました。(天端:構造物の上の面)

  • 平田地区で製作された逆T型ブロック
  • 起重機船による逆T型ブロック設置
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